インドにいます。

2014年9月より周りに畑しかないインドの大学で(いちよう住所はデリー)伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。インド政府(ICCR)奨学生。 BAMS (Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という5年半のコースに在学中。現在最終学年。次の試験に受かれば研修医。こんにちは。

はじめまして。

インドの大学でアーユルヴェーダという伝統医学を学んでいます。

 

いちよう住所はデリーなのに、なぜか周りに畑しかありません。デリーの中心部まで2時間半くらいかかります。そのおかげで空気はまあまあ綺麗です。

 

BAMS(Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という卒業まで5年半かかるコースで学んでいます。卒業すればインドではアーユルヴェーダ医師として活動できます。

(1年×3学年 + 1年半×1学年 + 1年病院でインターンシップ)

現在なんとかかんとか進級し、2年目です。

 

ちなみにインド政府の奨学生なので、進級できなかったら奨学金止められる+今までもらってたお金を返済しなくてはなりません。THE サバイバル。

 

あまり日本に帰れないし、日本に帰っても短時間で友人や知人に日々なにをしているのか伝えるのはなかなか難しいので。日記がてらブログ書いてみようかーーとゆるっと始めることにしました。(3日坊主体質なので続くかはわかりませんが。。)

 

インドの伝統医学部生の生活に興味がある人はどうぞー。では。

 

写真は寮の屋上から。ね、畑しかないでしょ?

f:id:kuroooomi:20160301190333j:plain