インドにいます。

2014年9月より周りに畑しかないインドの大学で(いちよう住所はデリー)伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。インド政府(ICCR)奨学生。 BAMS (Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という5年半のコースに在学中。現在最終学年。次の試験に受かれば研修医。こんにちは。

予定は未定

インドの大学で勉強する身として本当に困るしあるあるなのは、予定が全く立てられないということ。(他の大学のことはよく知らないから私の大学だけあるあるかもしれませんが)

 

まずは、テスト。

普通学年の初めに年間スケジュールって決まってるんじゃないの?って感じですが
全く決まってません。

昨年度は始めは7月に進級試験があるという噂が流れて、その後大学側が急に5月にすると言い始め全生徒大パニック。その後結局7月の後半から8月の頭になりました。(それもテストの1、2週間前に知らされる、、数ヶ月間毎日緊張状態が続く)

勉強だけでも大変なのに、日程がわからないというのは相当なストレスです。


そして、長期休み。
夏と冬に2週間ずつあるのですが、ほとんど休みが始まる前日に発表されるの全く予定が立てられない。。困るーーー。
どこかに行こうにも飛行機直前高すぎたり、列車席いっぱいでとれないし。どうしてもチケットを事前に取りたい時には、この日から休みになるだろうという勘をフル活用するしかない。

この間の休みはオフィスの人から12月14日から休みが始まるという情報が。16日に友人の結婚式に参加するため遠い町にいかなければならなかったので、ちょうど良かったとチケットを取ったら。まさかの28日から休みになり、授業を欠席せざる終えないことに。出席日数ピンチです。

そして、普通の授業。
時間割上では休みなく9-16時まで授業なのですが、実際は教授がこないことが結構あります。日本の大学のように休講の連絡なんていうありがたいシステムはないので、ひたすら教室で待たなくてはいけません。(教授学校に来てるのにこないことも多々あります。すべては教授の気分次第。。)
ちなみに出席はひとりひとり毎時間名前を呼ばれ「イエスサー!」と絶叫して得られます。毎時間100人強の名前を呼ぶため、出席とるだけで15分くらい使ってます。もっといい方法はないんでしょうか…

こんな感じで、予期せぬことしか起きないのでここでは予定を立てるだけ無駄だと気づきました。


さて。
春の到来を祝うお祭りホーリー明日?明後日やってきますが(色粉とか水を掛け合お祭り)うちの学校の生徒たちは待ちきれず一足早く、集団で授業をさぼって学校内を色粉で汚しまくり最後には泥を投げ合ったため「将来のドクターになる人としてあり得ない行動だ」と教授たちにまじ切れされてました…

その罰として、今月末に開催されるはずだった学園祭は中止に。
3日間休めるーー部屋に引きこもれるーーとめっちゃ楽しみにしてたのに、に、に…

ふう。この土地で生きるには期待しない。
起きた事実をありのままに受け入れることが大事ですね。


写真は昨年度のホーリー。
ではまた。

f:id:kuroooomi:20160322234224j:plain