インドにいます。

2014年9月より周りに畑しかないインドの大学で(いちよう住所はデリー)伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。インド政府(ICCR)奨学生。 BAMS (Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という5年半のコースに在学中。現在最終学年。次の試験に受かれば研修医。こんにちは。

インドの出産事情…

今日は、検死に立ち会う授業で学校から少し離れたところにある政府の西洋医学病院へ行ってきました。

が、今日は平和だったらしく検死に立ち会えず。
そこで待っている間に出産が見られるかもということで、女の子たちと一緒に分娩室を見学させていただくことになりました。

それが衝撃的な光景すぎて。。
民間の病院は全然違うようなのですが、
まず分娩室が個別ではない。三個分娩台が並んでいて、三人同時に出産。
そして痛みで叫んでいる妊婦の周りには誰もいない放置。掃除のおじさんがたまにくるだけ。誰もいない時に生まれちゃったらどうするんだろう。。


出産の瞬間は見ることができなかったのですが、
生み終わった妊婦はゆっくりする暇もなく分娩台からおろされ、自分の病室へ行かされる。

先輩が見た違う政府の病院ではピーク時に1日で100以上の出産が行われていたため、
本当に生んだら直ぐ分娩台を空けさせると言っていました。。

痛みに叫びまくる妊婦を見て、こんな痛みに10時間くらい耐えるなんて大変すぎるし、わたしの母親三人も生んだなんて本当にすごすぎると言葉がでませんでした。

インドで女性として生きるのは難しい。
(上流階級の民間病院で出産できる人たちは全然違う暮らしを送っているのだけれど)

妊婦が人間扱いされていないというか、一人であんなに大変な長時間の痛みに誰からも構われずに耐え抜くってどれだけ辛いだろう…隣りで腰をさすってくれる人が一人いるだけでどんなに心強いだろう。
インド政府病院の医療システムがよくなるように願っています。

日本の出産事情を知らないのですが、どんな感じなのでしょうか。
気になります。