インドにいます。

2014年9月より周りに畑しかないインドの大学で(いちよう住所はデリー)伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。インド政府(ICCR)奨学生。 BAMS (Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という5年半のコースに在学中。現在最終学年。次の試験に受かれば研修医。こんにちは。

寮と犬たちと私。

私たちの寮にはいつも犬がいる。

正確にいうと、ある日突然犬が来て
しばらく一緒に過ごして
心が通じ合って友達になって
家族のようになって
色んな理由でこの世から去っていく。
そして、すぐにまた別の知らない犬が突然やってくる。
それの繰り返し。

だからいつも犬がいるのだ。

今までの亡くなっていった犬たち
スヌーピー
ブラックマザー(母犬)
ペコ
スポッティ—
ブーティー
ランボー
YURERU(色々な身体の部位がゆれてたから。つい1週間前くらいに亡くなった)

だいたいみんなやせ細った状態でどこからか寮にやってきて
私たちの残りのご飯で身体が大きくなっていった。

亡くなった理由は様々で、
ゲートに首をはさんでしまったり
伝染病にかかったり
すさまじいケンカが原因だったり。

大学の教室まで着いて来たり
道ばたで飛びつかれたり
色々大変なこともあったけれど
テスト勉強や人間関係など極度のストレス状態の時には
いつも話を聞いて癒してくれた。
いっぱい助けられたなー。

で、彼らが亡くなる前にはちょっとした共通点があった。
痛みや辛さでよろよろになりながら
挨拶をするかのように私たちのところにやってくるのだ。
足を触ったりなめたりする子もいた。

その後、泣き叫んでいた声がやみ
やっと眠れたんだよかったーと思いその場を去ると、
その20分くらいに亡くなったことを知る
といった次第だ。

彼らは絶対に自分がいつ亡くなるかわかってる。
そして亡くなる場所を選んでいる。

いつも彼らが亡くなったときには
ありがとうという気持ちと
もっと何かできたんじゃないかって気持ちと
この寮に来て私たちと過ごしてあなたの暮らしは幸せだった?
と聞きたくなる。

亡くなる前と亡くなった後
同じ物体なのにまるで違う。
まさに魂がぬけたという感じ。
始めは悲しい気持ちが強かったけれど、今は不思議が強い。
生きると死ぬは紙一重。
そして何か去れば、何かやってくる。
そういうものなのだ。

YURERUは急に姿が見えなくなり、
1週間後くらいに傷だらけでぼろぼろになって帰って来た。
ひどい喧嘩をしたようだった。
ご飯も食べられず痛さに1日中泣き叫んでいたので
夕方にお肉のスープを作っていたらその最中に亡くなった。

あっという間に寮の裏庭に穴が掘られて
体の上に一袋の塩がまかれ埋められた。
わたしたちの知ってる彼はその穴の中にはいない。
でも、お肉のスープも一緒に入れた。

ーーーー
今までこの寮に来てくれた彼らと
今この寮で暮らしているスリーピングピル(いつも寝てるから)とブラックレディの幸せを切に願う。