インドにいます。

2014年9月より周りに畑しかないインドの大学で(いちよう住所はデリー)伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。インド政府(ICCR)奨学生。 BAMS (Bachelor of Ayurveda Medicine and Surgery)という5年半のコースに在学中。現在最終学年。次の試験に受かれば研修医。こんにちは。

やっぱり学園祭ありました

この間の記事で学園祭がキャンセルになった話を書きましたが、
さすがは予定は未定の国。

遅れること1週間、やっぱりありましたw
生徒たちが謝罪文を校長先生に書いて許してもらったようです。。

しかも4日間。長いーー


1日目
スポーツ大会の予選。
わたし唯一バレーボールに参加したかったのに、女子の参加者足りなくてキャンセルになりました…

2日目
スポーツ大会決勝。
競技はバレーボール、綱引き、卓球、100m 400m競争とか。
あ、カバディっていうスポーツがあって初めて観戦したんですが、めっちゃ面白かった!個人的には、体育館ではなく土のコートで裸足でやった方がもっと楽しめると思う

日本でもやってる人いるんですね 

www.youtube.com


そして2日目の400m競争の後事件が…!
副校長が学園祭への出席率が悪いからを3,4日目をキャンセルすると言い出し、生徒大パニック。(そりゃ4日間もあって実際最終日しかあんまり楽しめないので家に帰るよねw)

講堂に招集をかけられ、生徒猛ダッシュ。
3,4日目に出席をとる。それが4日分の出席になるから必ず来いと言われる。

※以前の校長先生は出席に全く厳しくない人で、30%の出席率でも進級試験を受けることができたのですが(本来は80%くらい必要)最近校長が変わり、出席にめちゃめちゃ厳しく出席率足りない人は試験を受けることができなくなったので、生徒は出席をとるという脅しをかけられると行かざる終えないのです。。


3日目
アートポエム大会。
バンドnight。

インドに来て驚いたのは、踊りのレベルがめちゃめちゃ高いってこと。地味そうな子でも基本的にみんな踊れます。音楽がかかればボリウッドの血が騒ぐので、みんな狂ったように踊ります。 実は学園祭でみんなが楽しみにしているのはこのバンドnightと最終日のDJ nightだけです。

4日目。
踊りと歌の大会。
Mr&Ms キャンパス。
DJ night。

みんなが唯一楽しみにしている日なので、人の集まりが異様にいい。

インド人を見ていてすごいなーーと思うのは、自信が異常にあるということ。
クラスで先生に質問された時どんなに回答が間違っていても自信満々で答えるので、もはや正解なんじゃ?と思うし

Mr&Ms キャンパスを決める時に、自分の才能をみせるコーナーみたいなのがあるのですが、

ある候補者の女の子がそれはもうびっくりするほど歌が下手なのに自信たっぷりに歌ってていたり

もう一人の候補者はモデルウォークでやって来て
「このキャンパスで一番美しいのは誰だーーー??」と叫び
マイクを観客に向けるも
「…」
誰も答えず。めげずにもう一回
「このキャンパスで一番美しいのは誰だーーー??」
「…」
やっぱり観客ノーアンサーだったので
結局自分で
「… MEEEEEEEEEEEEE !!」と絶叫。

この自信ほんとに羨ましいです。
この大学に来てからボコボコにされる日々なのでわたしの自信はますますなくなる一方。。

最後の締めはDJ night。
ボリウッドソングに乗せて踊りまくります。
わたしは始めは全然踊れなかったけど、今は音楽がかかれば自然に動いている自分がいます。。慣れって怖い。
冷静になって踊ってる人たちを外から見ると、本当に狂ったように踊ってますw
卒業したらこの時間が恋しくなるんだろうなーー
日本ではこんなに踊れない!

ちなみに普段の大学では足を出すファッションができないので
こういうお祭りの時だけ、インド人女子は短いスカートを着てめかしこみます。
違った雰囲気のクラスメイトが見れるのも面白いです。

てなわけで、2年目の学園祭終了。
てなわけで、進級試験がやってくる。

今年度は本当にピンチです。
2年生は授業が80%以上ヒンディー語だから全部自分で勉強しなきゃいけないし…
とか言い訳したくなるけど、
冷静に考えて、科目落としたら奨学金止められるし
進級する以外の選択肢は残されてない。

ふう。残された時間は3か月弱。
(例のごとくテストの日にちはまだ発表されてないのでわからない…)
ぼろぼろになってもいいから結果を出す。


クラスメイトは今夜から薬草学で4日間の旅行に行ってきます。
2日間バス泊で10代の子たちと4日間過ごすのは、考えるだけで疲れるので今回はパス。。まあ、行ったら行ったで楽しいんだろうけどね。

たぶん次に書くのはテストが終わった後になるかな
生きて会えますように!
それではまたー。